音楽と紅茶と、時々、美術館。

日々のティータイムが何よりの癒しです♪紅茶の話を中心に、音楽や美術館など、私にとっての癒しを語ろうかなと思っています。

繁忙期が終わった・・・合間に美術館へ。

繁忙期はGW明けまでだったのですが、繁忙期の余波があるので

それもやっと終わった感じで一息ついています。

 

合間の休みで、都内美術館へ行ってきました!

 

国立新美術館のウィーンモダン展

東京都美術館クリムト展(すでに終了)

f:id:sarah2396:20190719110247j:plain

f:id:sarah2396:20190719110225j:plain

 

ウィーンモダン展でもクリムトを全面に押し出していますが、

私が一番好きだった絵はエゴン・シーレのひまわり!

f:id:sarah2396:20190719110620j:plain

ある意味ゴッホよりも衝撃的なひまわりでした。

私が行ったとき、ミュージアムショップに絵葉書などのグッズがなくて。

これはどうしてもほしくて、銀座の蔦屋書店で載っている本を探して買いました。

全編英語の文章を読む元気はまだありません。笑

 

あと、作者を忘れてしまったのですが(全作品リスト見ればわかる)、

フリーメイソンの会合の様子を描いた絵もありました。※モーツァルトがいた。

 

 

一方のクリムト展。

キラキラなイメージのクリムトですが、初期の頃は写実的に美しい王道な絵を描いていたのですね。それもまた美しい。

そして、今回の目玉(?)になっていたユディト。ぞっとするような美しさでした。

美しく描かれた女性と、禍々しいものの組み合わせ。そこに何を想ったのか。

正直なところ音楽でも美術でも、芸術家は大概どこかしら病んでいることが多いけれど、作品が華やかであるだけに彼の闇が気になりました。

 

クリムトの場合は華やかな色彩やデザイン性のせいか、小さくても可愛くて、つい絵葉書を大量購入!

いや、楽しかったー(*´▽`*)

 

クリムトは満喫したので、今はエゴン・シーレが気になっています。

 どこかでシーレ展やらないかな。マイナーすぎるかな。