音楽と紅茶と、時々、美術館。

日々のティータイムが何よりの癒しです♪紅茶の話を中心に、音楽や美術館など、私にとっての癒しを語ろうかなと思っています。

私が好きなお茶の話。

気取ったり、通ぶるつもりは全くないのですが、

私が一番好きなお茶は、ダージリン・ファーストフラッシュ。

春摘みの紅茶で、日本人的に言うならば新茶ですね♪

新茶が好きな日本人は、結構好きなんじゃないかなぁと思うのです。

 

紅茶の収穫時期は、基本的に年に3回あります。

春、夏、秋。

それぞれファーストフラッシュ(春摘み)、セカンドフラッシュ(夏摘み)、オータムナル(秋摘み)。

**産地によって収穫時期は異なります

 

いわゆる紅茶!という華やかな香りが出るのはセカンドフラッシュ

特にセカンドフラッシュダージリンにだけ、マスカルテルフレーバーが現れるとされています。

ちなみに、よく言われているマスカットの香りではなく、ムスクを思わせるような芳醇な香りのことらしいですよ。

私は最近美味しいセカンドフラッシュをいただいて、ようやくその香りを理解しました。笑

 

ファーストフラッシュの紅茶は、一般的な紅茶よりも色が淡いです。

f:id:sarah2396:20181104173145j:plain

 

こんな感じ。

これはシンガポールのTWGで、確かマーガレッツホープだったかな。

 

春摘みのダージリンは生産量が少ないようで、あまり出回りません。

専門店に行かないとなかなかないし、お値段も結構張る。

でも香りと爽やかさがなんとも言えない!

 

・・・というわけで、私は毎年5,6月頃に都内の専門店を回って購入していますw

あと、ルピシアダージリンフェスティバルがあれば必ず行きます♪

今年はイマイチだったので来年にまた期待!